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サンダース・ロー SR.177 : ミニ英和和英辞書
サンダース・ロー SR.177[さんだーすろーえすあーる177]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ダース : [だーす]
 【名詞】 1. dozen 2. (n) dozen
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

サンダース・ロー SR.177 : ウィキペディア日本語版
サンダース・ロー SR.177[さんだーすろーえすあーる177]

サンダース・ロー SR.177Saunders-Roe SR.177)は1950年代にイギリス空軍イギリス海軍が共同して計画した、ジェットエンジンロケットエンジンの複合動力を用いた要撃機である。ドイツ連邦海軍ドイツ連邦空軍もまた、この計画に興味を持ち、量産された場合は大量購入する予定であった。しかしながら、ドイツ政府はロッキードF-104の採用を決定し、この計画から降りてしまい、SR.177の開発は1957年にキャンセルされた。ドイツからの発注がなければ、イギリス政府はこの計画を完成させるための予算が確保出来なかったためである。後年になって、ドイツが計画から降りたのは、SR.177ではなくF-104を採用させるように、ロッキード社がドイツ政府高官へ支払った数百万ドルの賄賂の結果であったことが明らかになった。さらに運用要求F.155に基づき、さらに大型のSR.187も計画されていたが、これもプロトタイプの初号機が90%程度完成したものの、1957年にキャンセルされている〔London 2010, p. 34.〕。
==設計と開発==

1952年、サンダース・ロー社はSR.177と同様のコンセプトに基づくサンダース・ロー SR.53の契約に成功した。しかしながら、開発が進むに連れて、設計上の問題点が明らかとなってきた。特に、第二次世界大戦中のナチス・ドイツのロケット戦闘機と同じく、ロケットエンジンの燃料消費率が大きいため、航続距離・航続時間が不足していた。しかしながら、併用するターボジェットの推力が増大しかつ効率も改善したため、実用的な性能を得られるようになった。
SR.177はSR.53の発展型であるが、国防省との契約(要求仕様F.155)が成立した時点で、新しい開発番号が割り当てられた。
両者の最も大きな違いは、SR.53と比べてSR.177のジェットエンジンは5倍近い推力を有していることである。このことは、SR.53はロケットエンジンを主として上昇のために使っていたのに対し、SR.177はロケットエンジンの使用を節約し、目標に対して急加速する際に使用できることを意味した。航続時間が増加したため、SR.177は純粋な要撃機としてだけではなく、攻撃機偵察機としても使用することが期待された。新しいエンジンを搭載するため機体は大型化され、操縦席下に設けられた大型の空気取り入れ口のため、SR.53の流線型の形状は損なわれた。
1956年7月には、27機分の予算が確保され、1958年4月(後に10月に延期)には初飛行が予定された。しかし、1957年国防白書に示されたように、有人軍用機はミサイルに取って代わられると、イギリスの防衛思想が大きく変更された。1957年の終わりに、モックアップからやや進んだ段階で、計画は中止された。ただ、海軍の計画は直ちにはキャンセルされなかった〔"From All Quarters: SR.177 Development Contract." ''Flight'', 18 October 1957, p. 602.〕。
ドイツからの発注を期待して、計画は多少延長された。イギリス軍需省は、予定されていた6機のプロトタイプに対して5機分の予算を与えたが、結果としては1機も完成しなかった。ドイツ政府は、優先順位を要撃機から攻撃機に変更したため、サンダース・ロー社はその目的に合うように設計を変更した。さらに、ロールス・ロイス社が、デ・ハビランド社製のエンジンをロールス・ロイスRB153ターボジェットエンジンに交換するように、ドイツ政府を説得したため、SR.177の設計はさらに変更された。ハインケル社がSR.177のライセンス生産を行うことになっていたが、1957年12月にはドイツも手を引いてしまった〔"From All Quarters: SR.177 Cancellation." ''Flight'', 3 January 1958, p. 2.〕。ドイツは、政府と民間企業であるサンダース・ローとの交渉ではなく、政府同士の交渉を望んだため、1957年11月には軍需大臣がドイツを訪問した〔"West German Defence Policy." ''Flight'', 14 February 1958, p. 195.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サンダース・ロー SR.177」の詳細全文を読む




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